2016年10月28日

災害用「おにぎり機」導入ウソ 台風で嘘バレちゃった

鉛筆4月発表時の導入費用は、どこへ消えたのかなはてな


災害用「おにぎり機」導入ウソ 台風で嘘バレちゃった


災害用「おにぎり機」導入ウソ 台風で嘘バレちゃった 北海道池田町教育長が辞任
2016.10.27
プッシュ通知
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161027/plt1610271205004-n1.htm

 天網恢々(てんもうかいかい)疎にして漏らさず…。北海道池田町は26日、今年4月に新設された町学校給食センターに、1時間に1500個のおにぎりを作る災害対策用の「自動おにぎり成形機」が「導入済み」と嘘の発表をしていたとして、田中功教育長(59)が引責辞任したと明らかにした。教育課長ら4人も、同日付で減給や戒告の懲戒処分にした。

 同センターは、機械が納入されていないのに、4月の内覧会で「導入済み」と説明し、町の広報紙でも紹介。しかし、8月に池田町がある北海道十勝地方を相次いで台風が襲った際、センターの職員が手でおにぎりを握っていたことから、未設置が発覚。同31日には、職員が手分けして1000個のおにぎりを握り、避難者に配っていたという。

 町によると、実施計画を立てた町教育委員会が、設備や備品のリストから漏れているのに気付かず、昨年7月に工事を発注。同12月に発注漏れに気付いたが、寄贈や他の調理機器との交換を持ちかけたメーカー側と交渉を続け、取り繕おうとしていた。

 町は今月15日発行の広報紙で町民に陳謝。9月の定例町議会で、改めて購入費約160万円を盛り込んだ補正予算案が可決された。


同じカテゴリー(地震、富士山)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
災害用「おにぎり機」導入ウソ 台風で嘘バレちゃった
    コメント(0)