2014年11月21日

政府は次回は景気が悪くても増税 「景気条項」削除を検討

鉛筆議員も官僚も総入れ替えが望ましいびっくり

高学歴なのに無知過ぎは悪ですねおまわりさん


政府は次回は景気が悪くても増税 「景気条項」削除を検討



「景気条項」削除を検討=消費再増税先送りで―政府
時事通信 11月14日(金)20時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000186-jij-pol




 政府は14日、来年10月の消費税10%への引き上げを1年半延期するのに合わせ、経済情勢が好転していなければ増税を先送りする「景気条項」を、消費増税法から削除する方向で検討に入った。財政健全化への意思を市場に明確に示し、金利急騰(国債暴落)といった混乱を未然に防ぐのが狙いだ。

 安倍晋三首相は、消費税再増税の先送りを決めた上で、来週中に衆院を解散する方針を固めている。

 消費税率を今年4月に8%、来年10月に10%へと2段階で引き上げる消費増税法には、付則として「景気条項」がある。経済状況を見極め、増税するかどうかの最終判断を、政府が行うことを定めたものだ。

 安易な先送りが繰り返されれば、日本国債が市場の信認を失い、売り浴びせられる恐れがあるとの指摘がある。こうした懸念を取り除くため、同法を改正する際に景気条項を外し、10%への引き上げ時期を確定させるべきだとの主張が財務省を中心に強い。

 ただし、今後の法改正の国会審議では、野党を中心に、条項の維持を訴える声が上がる可能性もある。 

コメント


使う側の対策をしないのか? 今のままだといくら増税しても、

ざるで水を汲むようなものだ。


これって「2年半後はどんなに経済が悪くても増税します」ていうことじゃないの?それに凍結や減税ならともかく先伸ばしするだけでしょ?ただの政権延命策にも見える。


色んな削減をして、それからの話でしょう。


議員定数削減の話が全く進んでないようですが・・・

.
つまり増税するときにはどんなに景気が悪化しようとも増税を強行すると言う事か。
日本終わったな。

景気条項削除しちゃったらどんなに状況悪くても増税強行するって事ですよね
今より景気が悪くなってる可能性も考えてないのでしょうか


おいおい、それは絶対にダメだろう


アベノミクスは一年半後も景気が悪い予定なんですね
増税での不景気がまだ続いている状態で日本にとどめを刺すおつもり?


抜くのはいいけど、景気悪いのに増税したらより事態は悪化して税収減るだけじゃないんかい?
目的が財政の健全化でなく増税することにシフトしてるだけじゃないかね


アベノミクスって結局、金融緩和以外何をしたの?
日銀は仕事したけど、そのお金を上手に回さないからこういう自体に陥っているのでは。



同じカテゴリー(政治)の記事

Posted by かてきんさん at 08:31│Comments(0)政治国防
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
政府は次回は景気が悪くても増税 「景気条項」削除を検討
    コメント(0)