2015年07月27日

坂上忍がマイナンバー制度に異論唱える

鉛筆実際、国の機関例えば消費者庁がA社に査察に入ったことにすると個人情報はパスワードがあっても関係無しで丸見え状態になるそうですから、

アメリカでさえ、中国に対して怒っています。

大臣の言ってることは信用できず、洗脳されたシロウトの一言になりますね。

犯罪者や隣国は楽しみに待っていますかな。

そう、絶対盗み取ると計画中だと思いますおまわりさん



坂上忍がマイナンバー制度に異論唱える




坂上忍がマイナンバー制度に異論唱える 甘利明氏の言葉遣いにも批判

http://news.livedoor.com/article/detail/10306980/



坂上忍がマイナンバー制度に異論唱える 甘利明氏の言葉遣いにも批判

2015年7月3日 20時25分 ざっくり言うと
•3日の「バイキング」で、坂上忍がマイナンバー制度に異論を唱えた
•「制度の施行を待ち構えているのは、犯罪者かも知れない」と坂上
•甘利明氏が「絶対」などという言葉を使っていることにも、ダメ出しをした

坂上忍がマイナンバー制度の安全性をアピールする甘利明氏に異論を唱える


2015年7月3日 20時25分 トピックニュース

3日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で坂上忍が、マイナンバー制度の安全性を説明する社会保障・税一体改革担当大臣の甘利明氏に異論を唱えた。
番組では鈴木奈々が、今年10月から開始予定の「マイナンバー制度」について調査し、街頭インタビューやマイナンバー制度への不安を甘利氏にぶつけた。
緊張した様子で内閣府を訪れた鈴木を、甘利氏とマイナンバー制度のキャラクター「マイナちゃん」が出迎えた。

鈴木は早速、マイナンバー制度も年金情報流出と同じことが起こるのではないかと訊ねると、甘利氏は、マイナンバーの情報はインターネットとは繋がっていない隔離されたところにあり、なおかつ情報は行政ごとに分散して管理し、それぞれの情報へのアクセスは専用回線で暗号化してやりとりするため「ああいうこと(情報の流出)は絶対にない」と断言した。


さらに鈴木は海外での流出問題を例に不安をぶつけると、甘利氏はアメリカの社会保障番号は紙のカードに番号が書いてあるだけなのでなりすましができるが、日本のマイナンバーには番号と本人が設定したパスワードがないとなりすましができないことを説明した。また、日本のカードにはICチップが搭載されているためスキミングや偽造の心配もないのだという。


さらに甘利氏は「マイナンバーを使っている国の中で一番安心です。世界で一番です」と語り、世界各国で起こった失敗をカバーして導入するため「(マイナンバー制度導入が)遅れているから一番になれる」と日本の強みをアピールした。

VTRからスタジオに移り、鈴木からコメントを求められた坂上は「マイナンバー制度が決まっているものはしょうがない」と、理解を示す一方で「僕はアナログの人間なので心は反対です」と明かした。

さらに坂上は「マイナンバー制度の施行を手ぐすね引いて待ち構えているのは犯罪者かも知れない」「結局、犯罪の方が先行って、法整備が後追いするっていうのが通例だから」と皮肉交じりに語った。


加えて坂上は、甘利氏について「甘利さんに出ていただいてすごい嬉しかったけど、僕、政治家がね“絶対”とか“世界で一番”と言っていいものかすごい疑問だよ」「あのゆるキャラ(マイナちゃん)はなんだったんだろうね?」とダメ出しをした。


同じカテゴリー(政治)の記事

Posted by かてきんさん at 08:31│Comments(0)政治国防
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂上忍がマイナンバー制度に異論唱える
    コメント(0)